「はじめての家づくり」どうする?

カテゴリー:
住宅会社比較検討フェア 住宅会社選び おうちセミナー ひろしまカウンターお知らせ




こんにちは。ひろしまの家相談カウンタースタッフの本庄です♪

不定期でお家づくりやライフスタイルについてブログを書かせて頂く事になりました!!

 

今回は第一弾ということで。。。。

「はじめての家づくり」どうする?

 

カウンターにお越しのお客様の8割ぐらいは家づくり初心者の方!

後悔しないように事前準備のために来店される方がほとんどです。

 

後悔しない家づくり、不安を抱えているならぜひ参考にして下さいね♪

 

目次

家づくりの事前準備の大切さ

 1. 家づくりの目的を明確にする

 2. 具体的なライフプランを立てる

  

 

家づくりの事前準備の大切さ

 

普段高い買い物をするのにネットで検索したりお店で比較検討する方は少なくないと思います。

私もその一人です。特に家電製品はネットや家電量販店を何軒もはしごして品定めをします。

しかし、お家となったら住宅展示場にいっても比較検討することは容易ではありません。

では、どうやったら後悔の無い家づくりができるのでしょうか?

ネットではたくさんの情報にあふれていてどれが正解かは判断しきれないのが現状です。

ですが、近くのお友達や家族なども一度しか家づくりをしていないともなれば一個人の意見であって正解か不正解かなんてわからないのです。

そこで、より正確な事前準備をすることであなたの満足のいく後悔の無い家づくりが出来上がるのです。

 

 

1. 家づくりの目的を明確にする

 

今は漠然とお家を持ちたい!作りたい!と思っていると思います。

それは、どうしてなのでしょうか?

今住んでいる家に不満がある。もしくは、大きなお家、素敵なお家に憧れがあるなど人それぞれお家づくりをする理由があると思います。

 

それは、どんな家でしょうか?

少し掘り下げて考えてみましょう!

 

  ・将来は親とも一緒に住めるバリアフリーな家

  ・広いリビングでゆっくりコーヒーの飲める家

  ・お家アウトドアができる家

 

こういった明確なマイホームコンセプトを持つことが家づくりにおいて最も大切です。

 

なぜならコンセプトがあるだけで家づくりの軸ができ、一貫性のある過ごしやすいお家が建つからです。

 

もちろん、あなただけでなく一緒に住む家族の意見も積極的に取り入れましょう。

カウンターに来られるお客様はご夫婦で別のイメージを持っている方が多いです。

早い段階からご家族で意見のすり合わせを行っておくとよりスムーズに進むでしょう。

 

例えば今のお家の不満点を家族で話し合ったり、逆に今のお家の満足しているポイントをまとめることはとても重要です。

 

こういったお家への意見は「家づくりノート」に書き記していけば、お家づくりも失敗しづらくなります。

 

家づくりノートには次のようなことを書きます。

 

家づくりノートに書くこと

  ・今の家の不満リスト

  ・今の家の満足リスト

  ・家づくりでやりたいこと

  ・妥協できるポイント

  ・インスタグラムやSNSで好きな家をまとめる

 

家づくりノートがあれば家族だけでなく、今後相談する住宅会社や設計士さんとお家のイメージを共有しやすくなるのでとても便利です♪

 

 

2. 具体的なライフプランを立てる

 

お家を建てるにはかなりのお金が必要です。

きっとあなたは銀行からお金を借りて住宅ローンを組むことを考えていると思います。

住宅ローンを無理なく完済できる支払いプランを考える必要があります。

 

人それぞれお金の使い方は違います。同じ給料をもらっていても総支出が違うと返済できる比率が変わってきます。

返済シミュレーションというサイトもたくさんあるのでとても参考になりますが、やはり本当のところは分かりにくいです。

ですので、プロに診断してもらうことをお勧めします。

 

せっかく素敵なお家が出来上がっても、生活水準を下げてしまうと元も子もなくなってしまうので、生活水準を維持しながら不安のない家づくりをするために具体的なライフプランを立てることが重要です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

家づくりはまず情報を整理しながら情報収集することが大切だということがお分かりいただけたでしょうか?

 

全て自分たちだけで行うことはとても労力のいる作業です!

そこで、私たちのような相談カウンターを賢く使いながら後悔の無い家づくりをしていくことをおススメします。