ラーバンの『古民家リノベ完成見学会』に参加してきました!

カテゴリー:
住宅会社選び 家づくり基礎知識

皆さん、こんにちは。
ひろしまの家 相談カウンターの大野です。

 
今回は、ラーバンの『古民家リノベ完成見学会』に参加してきました!

 

広島の木と自然素材の自由設計注文住宅等を手掛け、各種の賞も受賞するラーバン。
TV番組【大改造‼劇的ビフォーアフター】の匠でご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

・小さなエネルギーで豊かに暮らせる住まい
「Passive × Energy Design~1985アワード2024」大賞受賞
・ひろしま住まいづくりコンクール リフォーム部門 最優秀賞受賞
・リノベーション・オブ・ザ・イヤー2020部門別 最優秀賞受賞
「Old & New 古くて新しい・古民家のカタチ」
・大改造‼劇的ビフォーアフター 匠 出演
「岡山 体当たりして勝手口を開ける家」放映
・大改造‼劇的ビフォーアフター 匠 出演
「江田島 命がけで風呂を沸かす家」放映

 

 

今回の見学会は、築100年の古民家を全面改修したお宅でした。
『古民家リノベ完成見学会 ~築100年 old&new 古くて新しい古民家のかたち~』

 

 

住まいづくり検討当初、改修か建替えか悩まれていましたが、打合せをしていくごとに古民家の貴重性を改めて感じられ、既存の物を大事にしつつ住みよく改修する方向になったとのこと。

 

 

外壁は立派な古民家の雰囲気に合う、趣のある焼杉板を採用。

 

 

ではでは、中に入ってみましょう。

 

 

玄関を入るとまず10畳以上ある広い土間の応接室でお客様をお出迎え。
正面にはもともとあった貴重な建具が配置された多用途に使える土間スペースです。

 

 

 


この建具の裏には、こんなとても素敵な空間が現れます。

土間スペースにはシューズインクロークも設けられ、使いやすさも兼ね備えていますよ。

 


土間スペースからリビングへと向かう引き戸はガラス張りで開放感たっぷり!
式台(しきだい:土間と室内床の段差が大きい場合に設けられる、中間の高さの板敷きの部分)は、もともと長い1段だった物を切って2段にして使用。
雰囲気ピッタリです!

 

 


一番居心地の良い南側へ配置されたLDK。
造作のTV棚もリビングから少し凹ませたスペースになっており、TV裏のゴチャゴチャも見えずスッキリ!

 


キッチンは元々北側にあり暗くて寒かったのですが、パッシブデザインである光(熱)・風を活かすことで、夏は涼しく冬は暖かい陽を部屋に取り込み一年中快適に過ごせるように。

 

 


元々の縁側もリビングへ取り込み、広く明るい空間へ。

欄間のデザインも素敵!
子供達の学習を見守ることのできるワークスペースもありましたよ。

 

 

 

 


この家の象徴であったレリーフなど既存の素材やデザインも受け継ぎ活かしながら、新たな暮らしと上手く融合されています。

天井などに映るレリーフの光や影にも癒されます。
新築では味わうことのできない「古くて新しい古民家のかたち」ですね。

 

 


雰囲気ピッタリのアクセントクロスが張られた寝室。
今では希少となったガラスの障子戸も素敵です。

 


寝室の奥には子供部屋が。
この子供部屋にはリビングからも玄関からも、もちろん洗面・トイレからも行き来できる回遊動線となっています。

 


こちらも子供たちぞれぞれが選んだアクセントクロスが張られていて、木目調の梯子の色もそれに合わせたオシャレ空間。

 


そして、古民家の特徴である小屋裏空間を活かし子供部屋にロフトが設けられています。

 

 

 


ロフトは3部屋。
各子ども部屋の上と、もう一つは独立した娘さんが帰省された時用のお泊り部屋です。

 


ロフトの奥の小窓はリビング側につながっています。
風を取り込みながらも、家族とのコミュニケーションが取れる、子供達がワクワク喜ぶ空間となっていました♪

 


こんなカッコいいお部屋もありました!
ここは、お施主様の趣味であるドラムやギターなどを弾く趣味部屋。
ちょっとした机の様な台は、実は中に井戸水のポンプが入っていてメンテナンスもしやすい様になっています。

 

 


お客様も気がなく使える、脱衣所とは分かれた独立洗面。
オシャレでゆとりのある造作の洗面スペースやトイレは、スッキリとしていて古民家の雰囲気にもピッタリ!

 


空のクロスが楽しいランドリールーム!
浴室と大容量のファミリークローゼットへ続くラク家事動線となっており、共働きのご夫婦に優しい間取りです。

 

 


古民家を一部解体するとあらわになる立派な柱や梁。
これらの貴重な部材を活かしつつ、新たな部材とも上手くなじんでいます。


今回の改修では、新築基準値以上の断熱改修が行われ、古民家でも快適な室内空間を実現。
もちろん古民家でもこの先長く安心して暮らせるよう、耐震性能を高めることも重要です。
まずは既存の家の耐震診断を行い、補強計画書を作成し、それに沿って柱や耐力壁・筋交いや金物で補強していき、地震に強い家にしていきます。
古民家特有のお悩み、寒さ・暗さ・そして耐震性を解消。

 

使える部材を残しつつ、現代の生活に合わせて暮らしやすくすることで、末永く住み継ぐことができる古民家再生。
動線や設備を整えるだけでなく、断熱や耐震も補強することで快適性が向上します。

 

断熱・耐震にもこだわり、重厚感あふれる柱や梁を残しつつ、そこに新たに重ねていくモノとの融合を楽しめる、とっても素敵な住まいでした!

 

また、この築100年の古民家のご実家にお住まいだったお施主様は、お子様の成長に合わせて改修又は建て替えを検討し出した当初、当店へご相談いただいたお客様でした。
「何も分からず飛び込んだにもかかわらず、とても良いご縁をくださったひろしまの家相談カウンターさんには感謝しかありません。
今年一年ラーバンさんと打ち合わせを重ね、色々とわがままを聞いて頂き、ここまで辿り着く事が出来ました。
家族皆んな帰ってきたくなる家になったと思っておりますので、これから新居で仲良く暮らしていきたいと思っております。」
とのお言葉もいただき、とても嬉しい思いでいっぱいです!


提案から設計・施工まで自社一貫体制で、リノベーション・古民家再生・店舗まで幅広く設計・施工、小さなエネルギーで豊かに暮らす「パッシブデザイン」や「ZEH住宅」「長期優良住宅」にも対応するラーバン。

 

Rurban(ラーバン)の社名はRural(田園・農村)とUrban(都会)の造語からなります。
都市や郊外でも自然環境に優しく、住み手の暮らしに寄り添った家づくりを目指す想いを込めて社名にしたそうです。

 

一人一人の暮らし方を尊重し、広島の風土を活かしながら「人・環境」を大切にした家づくりを目指すラーバンで、是非あなたも提案を受けてみませんか。
 
 
光と風をデザインする一級建築士事務所
 『 ラーバン 』
  〒731-5102
  広島県広島市佐伯区五日市町石内943-1
  営業時間:9:00~18:00 ※水・日曜日を除く
 
気になる方は、ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。
お気軽にご来店下さい。

 
お待ちしています!