アキュラホームの「東広島展示場」へ行ってきました!

カテゴリー:
住宅会社選び

皆さん、こんにちは。

ひろしまの家 相談カウンターの大野です。

 

今回は、東広島にあるアキュラホームさんのモデルハウスへ行ってきました!

龍王小学校横のメイン道路から見えるその建物は、アキュラホームさんらしく角に大開口の吹抜けが配置されたインパクトのあるデザイン。

 

アキュラホームと言えば "キリンさんと暮らせる家" のキャッチフレーズを聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

東広島展示場も大きな吹き抜けのある「超空間の家」。

創業45年目・年間受注2000棟を超えるアキュラホームの快適に暮らすためのノウハウがたっぷり詰まった実物大モデルハウスとなっています。

 

 

耐震等級3・ZEH基準を超える高気密高断熱施工。

ワクワクしながら、中に入りました!

 

玄関には便利な土間収納が。

靴はもちろん、掃除道具やベビーカー、外遊び道具など、ちょっと床の上にはあげたくないけど家の中のには入れたい物って、結構ありますよね。

アキュラホームでは、ただ収納が多いだけではなく、お客様の個性に合った収納をご提案されているとの事。

広くても使い勝手の悪い収納では、勿体ないだけですものね!

 

そして、玄関上がってすぐ横には洗面ボールが。

 

 

『 玄関→洗面→脱衣・ファミリークローゼット→LDK→玄関 』と、ぐるっとまわることの出来る動線となっています。

 

 

帰ってきてすぐに手を洗い着替えをする…玄関からリビングにウイルスを持ち込まない習慣が自然と身につきやすくなる動線。

洗面も通路上にあるので、動線だけでなくスペースとしても無駄のない間取りになっていました。

 

 

洗面と脱衣室の間にはトイレが配置されています。

玄関から近い場所にトイレが配置されているのですが、玄関やリビングからは トイレのドアが見えないよう、細かい配慮もされていましたよ。

 

 

脱衣室はファミリークローゼットに続くランドリールームにもなっていてるので、家事負担が自然に楽になるよう考えられています。

洗濯物も部屋干しかどうか、それも洗濯は朝するのか夜するのかによっても間取りの提案が違うそう。

確かに、夜干した洗濯物がぶら下がっている所で、朝 家族が身支度をするのはさけたいですものね。

 

 

広めのユーティリティにはスロップシンクもあり、とても使いやすそうでした。

 

 

ユーティリティはキッチンへと続いているので、家事動線も抜群です!

シックなアイランドキッチンがとっても素敵でした。

 

 

キッチンと横並びでダイニングがあり、お料理を運ぶのも楽々。

LDKの一角にあるちょっとしたカウンターも、PC作業をしたり、お子様が宿題をしたりと、とても便利そうでした。

 

 

大空間のリビングは、コーナーサッシ(窓)で明るさと開放感たっぷり!

この天井高でこんなに大きな窓、そして玄関へのドアも開いていたのに快適な室温なのは、ベースの性能が良いからなんですよね。

断熱等級7にも対応で、建てる前にシミュレーションした光熱費を保証する「光熱費保証」もあるんです!

 

 

そして、こんなに大きなコーナーサッシを付けても耐震性もバッチリ!

耐震等級3はもちろん、「地震建替保証」まであるんですよ。

外壁で強さを出すので柱が少なくてよく、間取りの自由度も高いんです。

 

 

リビング階段を上って2階へ行くと、天井高を低くしたシアタールームがありました。

この "おこもり感" たまりませんね。

 

 

そして、シアタールーム奥にはさらに大きな収納にもあって、かなりの広さです。

 

 

シアタールームの上は、もちろんお部屋に。

多彩な空間の使い方がされています。

 

 

室内と段差のないバルコニーも、色んな使い方が出来そうでワクワクです。

 

 

子ども部屋へのドアの上部は何やら動くみたい…欄間付きのドアになっていました。

ドアを閉めていても、上部が開閉できることで通風がきくので、ゆるやかにプライベートは保ちつつ各部屋ごとにエアコンを設置しなくてもいいんです。

しかもこのドア、ドアストッパーが磁石式になっているので床に出っ張りがなく、お掃除も楽々なアキュラホームオリジナルのドアなんですよ!

引き戸も上吊りでレールレスのうえ、地震時にもずれない優れものです。

 

 

トイレのドアの上部分はガラスになっていて、中の電気が付いているか分かりやすくてデザインとしても素敵でした。

 

 

展示場では打合せ室として使用されている子ども部屋は北側にある為、窓を小さくするなどの工夫がされていました。

ちなみに、この子ども部屋は床勝ち仕様といって、床を先に作ってから、そのあとに壁を作ってあります。

こうすることで、後々リフォームなどで壁を取っても壁があった所にもちゃんと床が続いているので、床材をはり直す必要がないんです。

これって良いですよね!

 

アキュラホームのオーナーさんがこれから住まいづくりをされる方にアキュラホームをご紹介されることも多く、また家をつくる大工さん自身がアキュラホームの家を購入することも多いとのこと。

まさしく住んで良さを実感できるプロが選ぶ家といったところでしょうか。

 

温かい日の光が入ってくる吹抜け空間のリビングは、ソファーに座り、ゆっくり雲の流れをみてリラックスできる空間。

他にも、おうち時間を楽しむシアタールームなど、見どころ満載です!

是非、実物を見に行ってみて下さいね。

 

 

アキュラホーム「東広島展示場」

〒739-0041 広島県東広島市西条町寺家5291-8

10:00~19:00(定休日:水曜日(祝日を除く))

 

気になる方は、ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。

お気軽にご来店下さい。

 

お待ちしています!