エルクホームズの「アスタ展示場」を見学してきました!

カテゴリー:
住宅会社選び

皆さん、こんにちは。
ひろしまの家 相談カウンターの大野です。

 

今回は、アスタ展示場にあるエルクホームズさんのモデルハウスへ行ってきました!

今年の1月末にリニューアルOPENしたばかりのピカピカのモデルハウス。
今人気の「全館空調」と「8の字動線」が特徴の、暮らしやすさを高めたスタイリッシュで飽きのこないシンプルモダンな住まいとなっています。

 

 

モノトーンを基調としたスタイリッシュな外観。

 

ライトグレーを基本に、黒、白と長年人気を博しているモノトーンでまとめ、シャープで洗練されたデザインとなっています。

屋根は緩やかな勾配のものを組み合わせ、ポイントとして木目の格子を採用したことで、モダンになりすぎない優しい印象に仕上がっています。

 

間取りは、1階にLDKや水回りの他、和室や寝室まであり、1階だけでも完結する平屋の様な間取りになっています。
2階には子ども部屋もありますが、展示場という事もあり、建物の構造見本等が展示してあったりします。

 

 

開放的な吹き抜けと大開口の窓で明るいリビング。

窓際の造作ベンチでテレビを見たり、畳コーナーに腰掛けて坪庭を眺めたり、同じ空間にいながらもそれぞれの過ごし方ができる空間です。

基本的に飽きのこないモノトーンのインテリアでまとめられていて、リビングや和室の木格子がモダンになりすぎない温かな雰囲気です。

 

 

 そして、早速ありました!
「全館空調」の吹き出し口。

 

 

「全館空調」とは、家全体を均一な温度に保つことができるというもの。
室内はもちろん廊下・玄関・お風呂の脱衣所も温度差がなく、快適で健康な暮らしを実現できます。

 


そしてエルクホームズの「全館空調」は、家庭用エアコン1台での全館空調。
1台のルームエアコンを稼働するだけで、家じゅうの温度がコントロール可能です。
さらに電子式集塵フィルターも搭載しているので、キレイな空気を室内に取り込んでくれますよ。

 


吹き出し口の格子の下には網もあり、ゴミなどが床下に落ちない様になっています。

 


2階の「全館空調」吹き出し口は、天井にあります。
各部屋の壁などにエアコンの圧迫感がなく、とってもスッキリです!

 


ダイニングキッチンの床部分はタイル貼りで、外観と合わせてシャープで洗練されたインテリアです。

キッチンはシンクとコンロと分けた広々とした配置で、家族や友人となど複数人でも料理ができる広さです。
キッチンからパントリー、主寝室、ランドリーコーナーに繋がり、暮らしやすい動線となっています。


これが、今回のモデルハウスの特徴の一つ「8の字動線」です。

 

「8の字動線」とは、キッチン・リビング・水まわり・パントリーをつなぐプランとすることで、移動のストレスを軽減し、収納が近いためリビングを常にスッキリと保つことができるというものです。

 

 

今回のモデルハウスは、玄関からLDKだけでなく水回りへ、そしてキッチンからも主寝室や水回りクローゼットへも繋がっており、家事動線だけでなく帰宅動線なども便利で暮らしやすい間取りになっています。

また、家中どこにいても快適な住まいの理由は、「全館空調」だけでなく高い「断熱・気密性能」にもあります。

 


窓は、3枚ガラスのトリプルサッシが標準仕様。

断熱・気密性能が高い家は、室内の快適な空気を外に逃さないので、少しのエアコンで、夏も冬も過ごしやすい空間を実現します。

 


光熱費を節約できる省エネの住まいは、家計にもメリットが。
家の中の温度を一定に保つことは、ご家族の健康を守ることにもつながります。

 


エルクホームズの住まい基準は、断熱等性能等級6以上!

国が定める快適性のモノサシ「断熱等性能等級」ですが、2022年に等級5・6・7が新設され、2025年には等級4が義務化されることで、これまで「最高等級」だった等級4が「最低等級」となり、法律上クリアしなければならない最低ラインとなります。
さらに2030年にはZEH水準である「等級5」が最低水準になる予定です。

 

 

エルクホームズの住まいは、耐震性もバッチリです!
「耐震等級」は最高ランクの3。警察署や消防署と同等レベルの耐震性です。

 


他にも、将来介護が必要になった場合にも車いすでもスムーズに移動できるメーターモジュールの対応や、家中のお水を全て一括で浄水する「セントラル浄水」など、他にも家族の安心で心地よい住まいを形作る色々なプランがありますよ。

 


エルクホームズ「アスタ展示場」
〒732-0068 広島市東区牛田新町2丁目2-10-4 牛田住宅情報スクエア[アスタ]内
10:00~18:00(火・水定休日)

気になる方は、ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。
お気軽にご来店下さい。

お待ちしています!