ホルツバウハウスの新築完成見学会へ行ってきました!

カテゴリー:
住宅会社選び

皆さん、こんにちは。
ひろしまの家 相談カウンターの大野です。

 

今回は、ホルツバウハウスの新築完成見学会へ伺ってきました。

 

新築完成見学会とは、建て終わったばかりの住宅を、お客様へお引き渡しする前に見学することができるイベントです。

住宅会社の方から、見どころ等の説明を受けられるのは勿論、「住宅展示場」や「モデルハウス」と違い、実際に購入してこれから住み始めるお客様の家ですので、よりリアルな家の内装やライフスタイルに合わせた間取りを見学することができます。


『 冬でも暖かい自然素材の家 』

 

今回お伺いした新築完成見学会のお家は、閑静な住宅地の一角に建てられた、エレガントで暮らしやすい高性能な住宅でした!
お客様の家ですので、写真でのご紹介は少なくなってしまいますが、ご了承下さい。

 

【長期優良住宅】

国の基準をクリアした長く安心・快適に暮らせる家。
住宅ローン控除他、各種税金などにもメリットがあります。

 

【耐震等級3】
消防署や警察署レベルの強さ。

 

【断熱等級6】
冬の最低室温がおおむね13℃を下回らない基準。
さらに適切な暖房をしていれば、室温が15℃を下回る確率は10%程度となり、基本的に家のどこにいても室温が安定しています。

 

【C値(気密)0.5】
30坪の住宅なら全体でハガキ0.3枚分程度の隙間しかない状態。
遮音性にも優れ、屋外の有害物質を室内に通してしまう事も少なくなり、温度や湿度をコントロールできる、省エネ性の高い住宅と言えます。

 

床下エアコンの吹き出し口 (すのこ状の板の下には網があるので、ゴミが落ちたりもせず掃除も楽々)

 

大きな見どころの一つは「床下エアコン」です。
床下エアコンは、クローゼットなどに収納されたエアコンから、床下に向かって運転し、通気口を通して家中のあらゆる場所に空気を送り込みます。
各所の床面に吹き出し口があるだけなので、小さな空間でも空調機器の圧迫感がなくスッキリ!
お部屋の雰囲気も妨げず快適さも得られます。

 

他にも、色々な素敵ポイントがありましたよ♪

 

ランドリールーム

 

・防水性にも優れ、柔らかな足ざわりのコルク床の洗面・ランドリー・脱衣室。
  ※コルクタイルの床は、弾力性・断熱性・防水性・防音性・防炎性・調湿性に優れています。
・造作家具で使いやすい高さに設置された"乾太くん"(ガス衣類乾燥機)。
・大容量のシューズクローク・クローゼット・パントリー。

 

木に包まれた優しい雰囲気がとっても素敵なキッチン

 

・海外製大型食洗機などを備えた木製キッチン
・雰囲気のあるアーチ型垂れ壁のスタディコーナー。
・陽射しはもちろん、眺望や風の流れも考えぬかれた窓 などなど…。

 

1時間の見学時間があっという間に感じられるほど、見る場所見る場所で、つい「いいですねぇ~!」と言ってしまう、とっても素敵なお家でした。

全体的にエレガントな雰囲気で、自然素材の気持ち良さが伝わる居心地のいい空間。
羨ましいです。。。


『 ホルツバウハウスとは、ドイツ語で"木の家" 』

 

このお家を手掛けたのは、建築設計事務所ホルツバウハウス。
家族が和やかに暮らし、育ち、人間関係を育んでいく場所として、時とともに価値を増す良い住まいであることを心掛けて住まいづくりをしています。

 

注文住宅というと高価なイメージがありますが、ホルツバウハウスでは良い住まいを適正な価格で提案してもらえます。

ホルツバウハウスには、立派なカタログや販促物はなく、モデルハウスもありません。(事務所併設の体感ルーム/木の家ツアーあり)

→ 販促費・モデルハウス建築費/運営費の削減

 

営業社員はおらず、最初の打合せから設計士が窓口となり、お客様の思いを直接聞いてくれて、アフターメンテナンスまで担当してくれます。
その家を知り尽くしている設計士さんが、一貫してみて下さるのは本当に心強いですよね。
営業マンがいないので、煩わしい営業訪問や電話もかかってきませんし、営業マンの人件費が発生しないことも、適正価格での家づくりにつながっています。

 

また、心にも体にも安全で健康的な住まいのために、天然の木に囲まれ自然素材をふんだんに使った「良いデザイン」「良い空間」「良い材料」「良い施工」で熱意を持って取り組むホルツバウハウスは、新築注文住宅はもちろん、土地/物件探し、中古リノベーション、住宅(耐震)診断まで対応しています。

 

『 住宅デザイン研究所 』

 

ホルツバウハウスは、株式会社住宅デザイン研究所の「建築事業」部門です。
住宅デザイン研究所は、建築事業以外に「教育事業」「不動産事業」「住宅診断・耐震診断事業」や、空き家対策モデル事業などの「受託研究事業(国土交通省事業)」等もあります。

 

「教育事業」では、二級建築士やインテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー、DIYリフォームアドバイザーなど建築に関する各種講座を開講されていて、その講師を担当されている先生が、ホルツバウハウスでの設計にも携わっています。

・時短家事コーディネーターが監修する"家事ラクの家"
・整理収納アドバイザーが一緒に収納計画を行ってくれる"スッキリ収納の家"

など…それってとっても嬉しいですよね!

 

更に「不動産事業」があるので、土地の短所長所がわかる設計士と一緒に土地探しが出来るだけでなく、物件購入にかかる仲介手数料が最大50%OFFになったりもします。


「住宅診断・耐震診断事業」の住宅診断では、欠陥住宅を見抜くこともでき、通常は家の大きさによって数万円の費用が掛かる診断料も、ホルツバウハウスでリノベーションをすると全額返金になったりもしますよ!(条件あり)

 

住まいづくりに関する色々な事業が複合的なメリットになり、益々安心感につながっています。

 

ホルツバウハウスで叶う"自然素材の家"…想いがダイレクトに届く"設計士と創る理想の住まい"を是非 検討してみませんか?

ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。

 

ちなみに、今回の様な完成見学会は、お客様の家をお借りして開催するイベントですので、お客様の了承が得られなければ開催されません。
さらに、新築で完成したタイミングにも合わなければならないので、とても貴重なイベントです!
もし、住宅購入を検討されている方で、見学会の開催日にご都合が合えば、迷わず足を運んでみられるのが良いと思います。

 

基本的に、完成見学会への参加には予約が必要です。
完成見学会についてのご相談も、お気軽に当店にご連絡下さいませ。

 

ご来店お待ちしています!