「 D’S STYLE 」のモデルハウスに行ってきました!

カテゴリー:
住宅会社選び

皆さん、こんにちは。
ひろしまの家 相談カウンターの大野です。

 

今回は、"人生をタノシム家づくり"を提案している「 D’S STYLE 」のモデルハウスを見学させていただきました!

 


家づくりを考える際…

 

「ありきたりの家は嫌だな。」
「できれば建築家と家づくりをしたい。」
「デザインも素材も工法も、すべてに優れた家に住みたい。」
「でも、それってコストが気になるよね…」

 

と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

D’S STYLEは、建築家・岸本貴信によって生み出されたシンプルで美しいカタチと、計算し尽くされた光と風の通り道、自然素材にこだわった快適さと安全性、そして それらをレシピ化することでコストを劇的に抑えることにも成功した"新しい住まいのカタチ"です。

 

 

D’S STYLEの特徴の1つ、吹き抜け&バルコニー。
 

D’S STYLE には、"Style@HOME"と"Funp"があります。


今回伺ったのは、"Funp"(ファンプ)のモデルハウス。

D’S STYLEから派生したFunpは、家の楽しみ方を左右するフロアと土間を自由に選べ、階段も廻り階段・ストレート階段から選ぶことができます。

 


モデルハウス見学の醍醐味の1つは、HPやパンフレットからは分かりにくい、"細かな心配り"や"心地良さ"を体感できること!

 

例えば…


ダイニングから見上げた吹き抜けの窓。

 


植物が置かれたバルコニーの奥に見える高い位置の横長窓には、ナント「青空」が写り込むんです!(素敵~!)


そして、吹き抜けの下のダイニングやリビングは、照明をつけなくても この明るさ!

 

 

ちなみに、リビングの方向が"北"です。

 

そして、まわりの土地から一段低い旗竿地に建てられた このモデルハウスは、まわりからの視線も配慮して、吐き出し(外に出られる)窓の高さをわざと低く抑えてあったり、家の中からの視線も考えて、窓の形や外の植物なども配置されています。

 

玄関の地窓(足元にある窓)からは、プライバシーを保ちつつ植物が見え、入ってくる光は土間(床)に反射して、玄関をより明るくしています。

 


方位に左右されず柔らかい光が包み込み、家の中から空や緑を感じられる空間です。

 

他にも、教えてもらって分かった、計算された細かな素敵ポイントが色々!

 

壁のニッチ(凹んだ部分)。

 

 


オシャレな額が飾られていますが、扉を開閉してもあたらないんです~!

これって額だけじゃなくて、インターホンやリモコンの取り付けにも良いですよね!

 

巾木(床と壁の堺部分)は、一般的な樹脂や木製の板が貼られた物ではなく「入り巾木」になっています。

 


凹んでいるので、オシャレなだけでなく、その部分に目障りな電気コード等も収められてスッキリ!

 

水回りも素敵でしたよ~!

 

明るく気持ちの良い浴室

脱衣所には使い勝手の良さそうな棚がいっぱい

洗面&トイレ

キッチンカウンターの角も通りやすい様に斜めに削られていています。

キッチン壁のアクセントカラーも沢山の中から選べます。


2Fには、寝室などがあります。
 
テラスにつながる寝室なので、布団干しも楽々!
奥のウォークイン収納の上は、ロフトの様に上がることもできますよ。

くつろぎの畳スペースも。
置き畳なので変化するライフスタイルに合わせて、自在に変えることも簡単に出来ちゃいます。
 

無垢床材、自然素材の漆喰塗壁などを標準採用しているD’S STYLEは、化学物質の含まれる建材を極力排除した、空気のおいしい健康優良住宅仕様。

外断熱&内断熱のW断熱工法など高い断熱性能も有していて、冬暖かく夏涼しい住まいです。

 

また、D’S STYLEの構造は"エコでタフ"!

 

 

シロアリの被害にあった木材が強いわけはないですよね。

 

D’S STYLEの構造材は、"緑の柱"という保存材が内部まで浸透している「シロアリに強い」100年腐らない柱!
この"緑の柱"は、主成分にシックハウス症候群の原因となる物質を含まず、水辺近く等の数々の屋外公共施設でも採用されている、国産の自然素材(無垢材)です。

 

 


そうそう、今回伺ったモデルハウスには、小さな"離れ"もありましたよ♪

色々な楽しみ方ができる、完全独立の土間床の離れです。

 

 

 


ロフトもある、オシャレで可愛いこの"離れ"。
リモートワークや趣味など、使い道を考えるとワクワクしますね♪

 

 

気付けば、長時間滞在しちゃいました (笑)


D’S STYLEの開放感と光の採り方、塗り壁や無垢材床の気持ち良さなど、ゆっくり流れる時間が心地よい、言葉では言い表せない"五感で感じる家"を実感できました!

 

※"Funp"モデルハウス(広島市東区中山上)は、2023年7月31日までの公開予定です。

 

新しい家とはじまる新しい暮らし…
どうせなら「暮らす」だけではもったいない!
生活の拠点であることを越えて「たのしむ場所」として捉えた家は、きっと今まで見たことがない家になるはず!
あなたも、建築家が考え、本物の素材を使い、感性を心地よく刺激する家での暮らしを考えてみませんか?

 

えっ?
たのしみ方がわからない? 憧れはあってもやり方がわからない?
そんな方も大丈夫!
これまで多くの「家をたのしむ達人」たちと歩んできたD’S STYLEさんが、あれこれ提案してくれますよ♪

 

それはもう、ワクワクの始まりです!

 


人生をタノシム家づくり 「 D’S STYLE 」広島
〒735-0012 広島県安芸郡府中町八幡1丁目4-23

ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。
お気軽にご来店下さい。

 

お待ちしています!