「きよかわ」のモデルハウスを見学してきました!

カテゴリー:
住宅会社選び

皆さん、こんにちは。
ひろしまの家 相談カウンター新人の大野です。

 

今回は、自然素材・性能・手仕事を大切に心地良い暮らしを作る工務店「きよかわ」のモデルハウスを見学させていただきました。

 

「きよかわ」は、現在3代目になる工務店。
広島市安佐北区を拠点に、建築士資格を持つ大工が常に寄り添い、"棟数限定"・"少数精鋭"で打合せから設計・現場管理・大工まで一貫して家づくり行う大工工務店です。

 


モデルハウスに到着すると、その隣に何やら工事中の建物が…。

 

(左)モデルハウス (右)本社新社屋 ※建築中

 

実はモデルハウスの隣に、今年6月完成予定の本社新社屋が建築中!
そこで先ずは、その建築中の新社屋を見せていただきました。

 

いざっ!ヘルメットをかぶって、建物の周りを囲んだ足場の階段を上がり2Fへ。

 

天井も床も木で囲まれた空間。


隅々までぴっちりと入った断熱材。
ピンピンにシワのない調湿シート。
きれいに貼られた気密テープ。
 

丁寧に施工された、とっても綺麗な現場!
建築中ならではの構造見学ができました。

 

夏は涼しく、冬は暖かく、快適に暮らせる秘密。​
「断熱性」・「気密性」・「省エネ」・「耐震性」など…
そこには、こだわりの住宅性能が詰まっていました。

 

断熱木製ドア

赤いドアが素敵! そしてこの厚み!
 

新社屋の通路を抜けて、いよいよモデルハウスへ。

今回伺ったモデルハウスは、大工であり設計士でもある、きよかわスタッフの自邸。
自然素材の経年劣化や、実際に住んでいるからこそのポイントが沢山ありました。


私達が訪れたのは、まだ少し寒さの残る3月。
それも小雨交じりのお天気でした。

 

それでも建物の中は、あちこちから木のいい香りがして温もりが感じられる癒し空間。

 

入ってすぐ目に入るのは畳敷きのスペース。
勾配天井の行き止まり感のあるリビングです。

 


わーっ! 気持ち良さそう!
家族でホッと落ち着ける小下がりの畳リビングは、人の定位置をしっかりと設計してあり、窓からはお庭の緑が見えます。

カーテンがなくても大丈夫。

 

そして、このソファや収納は、腕自慢の大工さんが作ったこだわりの造作家具。
無駄のない寸法で、家ととっても調和しています。

 


畳以外の床は無垢材でできています。
ダイニングは、吹き抜けになっていて、大きな木製サッシの窓からは四季折々のお庭の景色が見渡せる、とても開放的な居心地の良い空間。

 

柔らかい光が差し込む、明るい吹き抜けのダイニング。

 

ダイニングから直接ウッドデッキに繋がっていて、すぐに外に出られる内と外が繋がる設計。
 

家族の繋がりを感じるダイニングキッチンを中心とした回遊動線のある間取りの良さは、図面を見るだけではなかなか分かりにくいかもしれません。
是非、実際に体感してもらいたいです。

 

木製の造作収納や、壁に石のパネルが貼られた素敵なキッチン。

 

キッチンも既製の物ではなく、基本的に造作キッチン!
カップボードも、使いやすさと見た目を両立した造作です。
家にぴったりなサイズ・デザイン・色の造作収納…憧れます。


ダイニングの奥には和室。

 

家事の合間に子どもを寝かしつけておける天井高を抑えた和室。

 

 

家と一緒に、 窓から見えるお庭も提案してもらえます。

 

わざと天井高を抑えて、窓も下の方についています。
地窓が額縁のように庭を切り取って、座って和める空間に。
こういう重心を低く抑えた空間って、なぜかとっても落ち着くんですよねぇ。


2Fには、子ども部屋や寝室、スタディスペースも。

 

吹き抜けホールのスタディコーナー。

 

間接照明が素敵な、たくさんの本が並べられる本棚があるスタディスペースは、家族の憩いの場です。
 

仕事をしたり、読書をしたり。
おうち時間を大切にする今の時代、家での過ごし方を豊かにする、それぞれの家族に合ったスペースの使い方も気になりますね。

 

スタディスペースの机に向かって座ると、目の前には5つの窓が。

 

太陽の光を意識した設計(パッシブデザイン)で、太陽の暖かさを取り込み、自然エネルギーで室内を暖めます。

 

断熱性能を高めることで冷暖房費を抑えるだけでなく、自然のエネルギーを利用して冷暖房費を抑えるのも重要な要素。
太陽光発電も積極的に提案されています。

地球に負担をかけない家づくり、大切ですよね。

 

また、窓に向かって右側のドアは寝室につながっていて、窓の前のキャットウォーク(高所通路)の手摺に布団を干したりもするそうです。

日当たり最高で、花粉の時期にも気にせず布団干しが出来ちゃいます!

ちなみに、キャットウォークに出る寝室のドアには鍵が付けられていて、勝手に子どもが出たりできない様になっていますよ。


きよかわの体感型モデルハウスでは、洗面所やバスルームにも木がふんだんに使われています。

 

シンプルな水栓(蛇口)もオシャレ~! ダブルシンクもおススメです!

浴室の湿気を室内へ取り込み、入浴後2時間で浴室が乾燥、かつ室内の保湿にもなるという一石二鳥のシステムで、お手入れも難しくないそう!
 

外も中も自然素材でつくられた「きよかわ」のモデルハウス。
自然素材を使った家は、地球環境にも優しく、心地よい空間を作ることができると思います。

自然素材に囲まれた暮らしを考えられている方は、是非モデルハウスで体感してみて下さいね!

 


建築士と大工の工務店 「きよかわ」

 

〒731-0232 広島県広島市安佐北区亀山南5丁目18−6

(※モデルハウス及び本社新社屋はこちらの住所ではありません。)

 

 ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。

お気軽にご来店下さい。

 

お待ちしています!