N様

アドバイザーに背中をおしてもらいました!

コメント

最初は不安だった家づくり。注文住宅はハードルが高いかと思いましたが、総予算の考え方、総予算から逆算して建物代と諸経費を割り出して土地代を割り出す方法は、とても賢い方法で参考になりました。土地探しについてもエリア選びについてたくさんアドバイスをいただき、助かりました。

家づくりのセンパイに10の質問

01

家づくりをはじめたきっかけは?

子どもが生まれて、今の賃貸マンションでこのまま暮らすわけにはいかないな、と思ったことです。
01

「ひろしまの家相談カウンター」を利用しようと思った理由は?

何から始めればいいのだろう、と思っていたときに、「ひろしまの家相談カウンター」の記事を読んで、「こんなサービスがあるなら一度聞いてみよう」と思ったことがきっかけです。第3者目線で意見を出してくれると思って、聞きにいきました。
01

ひろしまの家相談カウンターのスタッフの対応はいかがでしたか?

親身になって聞いてくださって、しかも面談が終わってからすぐに希望していた土地について教えてくださったり、そのエリアに強い工務店さん、住宅会社さんを紹介してくださりました。一緒に話を聞きに行ってくれたり、迷ったときに、話を聞いてくれて、とてもたすかりました。迷わずに、疑問点を解決できたと思います。
01

紹介された会社は的を射ていましたか?

希望しているイメージに合う会社が多かったです。またパターンの違う会社を紹介してくださったり、比較対象になる会社さんをご紹介いただいたので考え方を整理することができました。
01

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

安心感と信頼感ですね。私が希望する場所や住まいの雰囲気をつかんでいただきましたし、ご提案していただいたプランも私たちのイメージにぴったり!というかそれ以上でした。
01

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

収納をたっぷりほしい、ということですね。子育て中ということもあり、モノが溢れてしまうので、たくさんしまえるスペースをつくってもらいました。また、洗濯などの家事がしやすい動線もつくってもらいました。
01

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

判断が的確で、迷っているときは、すぐに提案してくださって。プロだな、と思いました。工事中も、少し変更が出たのですが、早急に対応をいただいて本当に助かりました。
01

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

みんなで壁に珪藻土を塗ったことですね。1部屋だけ自分たちの思い出づくりに塗り壁を自分たちでやらせていただきました。大変な作業でしたが、その分思い出にもなりましたし、家に愛着がさらにわきました。
01

マイホームを実現された喜びを一言

家づくりを無事終えることができて、広く快適な住まいになり、とても幸せです。休日も家にいることが多くなりました。子どもたちも、家が広くなってとても喜んでいます。
01

これから家づくりをはじめる人にメッセージをお願いします

家づくりは住宅ローンや総予算、土地探しや建物プランなどわからないことの連続です。納得のいく家づくりを行うためには、知識も必要です。ひろしまの家相談カウンターさんは、迷ったときに、代替え案や、異なる選択肢を提示してくれたので、行き詰まることなく家づくりができました。ぜひ家づくりをスタートするときには、ひろしまの家相談カウンターを利用してもらうといいと思います。