三井ホームの「街なかモデルハウス」を見学してきました!

カテゴリー:
住宅会社選び

 

皆さん、こんにちは。
ひろしまの家 相談カウンターの大野です。

 

今回は、広島市南区段原にある「三井ホーム 街なかモデル広島比治山」へ行ってきました!

 

​自由設計のオーダーメイドを中心に、唯一無二の至高の邸宅から、ZEH基準を満たす規格住宅まで取り揃う三井ホーム​。
その中でもこちらは、人気商品「ルーカス」のモデルハウスで、延床面積 約43坪の三井ホームでは広島エリア最小の「街なかモデル」。
約1年半前できた、現実的な大きさのモデルハウスです。

 


外観は、白い外壁と黒いサイディング、そして板張りの部分がアクセントになったデザインで、大きな片流れの屋根が印象的でスタイリッシュ!
軽やかさがありながらも上品さが漂っています。
玄関アプローチの植栽も素敵でした!
さすがエクステリアデザイナーもいる三井ホームだなぁと、入る前からキュンキュンです。

 

もちろん中もしっかり見てきましたよ!

 

1Fは、寝室&キッズスペースと洗面・浴室・ランドリールーム・クローゼット。

 


キッズスペース(モデルハウスでは打合せ室となっています。)

 

主寝室

 

大空間のワンルームが、寝室とキッズスペースになっています。
遊んでいる時も、眠りにつく時もそばにいられるので、家族の絆がいっそう深まりますね。
家族の気配を近くに感じられて、リラックスできそうです。
お子様が大きくなったら、部屋を分けることも。

 



寝室の奥には、テラスがあります。
お布団干しにも便利そう♪
このテラスは、ランドリールームからも出ることができます。

寝室とランドリールームの間にはクローゼットがあり、使いやすさ抜群!

 


寝室~ファミリークローゼット

ファミリークローゼット~ランドリールーム
通路から見えるランドリールームのアクセントウォールが、またお洒落!

ランドリールーム~テラス
 

ランドリールームには、作り付けのアイロン台や乾太くん(ガス衣類乾燥機)、スロップシンクもあって、使い勝手が良さそう!

 

アイロン台。奥の壁側に穴が開いているのも、よく考えられた憎いデザインですよね!

そして、このランドリールームは浴室とも繋がっています。

 


洗濯→乾燥→アイロンが1部屋で完結するランドリースペース。
乾いたらすぐに収納できる、ファミリークローゼット。
着替えたらそのまま身支度できる、ドレッシングルーム。
暮らしの動線を家の中心にまとめることで時間や手間を短縮し、家族の時間にゆとりをもたらす動線となっていて、ナントこの『家事ラク動線』は玄関にも続いているんです!

 

クローゼット~玄関

 

そう、玄関入ってすぐの場所に洗面(手洗い)もある、ぐるっと回れる回遊動線。
メチャクチャ良いですよね~!

 

あと、洗面は浴室前の脱衣スペースとは別になっているので、家族に気兼ねなく使えるところも、とっても魅力的♪

ちなみに、このモデルハウス、見るだけでなく宿泊体験も可能なんですよ!
この使い勝手の良さを体感できちゃうなんて、イイですよね~!


さて、1Fを堪能したところで、いざ2Fへ!

 

階段から見上げると、勾配天井の天窓など沢山の窓から空が見え、明るくてとっても開放的!

ワーキングスペース~大型バルコニー
 

階段を上がると、そこは高く広がる勾配天井からたっぷりと自然光が降りそそぐワーキングスペース。
シーリングファンがゆるりと回り、バルコニーに繋がります。

 

そして、ワーキングスペースからダイニングキッチン、リビングへも広々とつながる『開放的な2階LDK』となっています。

 


リビングからもバルコニーへと繋がっています。


この「街なかモデル広島比治山」(ルーカス)のコンセプトは
 

" ひかりとゆとりと暮らす、スカイラナイの家。"
※「ラナイ」とは、いわゆる「大型バルコニー」のことです。

 

屋外のスカイラナイを含めた2階フロアならではの開放感があり、タテにもヨコにも内外にも広がるのびやかな設計が、毎日の暮らしに明るさとゆとりを与えてくれます。

星空につながる夜のスカイラナイでは、日常の中の特別なひとときも楽しめそうですね♡


そうそう…
2階建ての2階にあるLDKですが、リビングにはまだ上へと続く階段があります。
そう、ロフトがあるんです!

 

 

ロフト

 

三井ホームでは、面積だけではなく家全体の体積で考える住まいづくり「㎥設計」を提案しています。
通常だと無駄になってしまうスペースも、床・壁・屋根で作られる空間の全てを、余すことなく使った設計が可能。
実際に暮らすことで感じる“本当の広さ”を重視した空間づくりです。

 

三井ホームオリジナル(DSP)ダブルシールドパネルの屋根断熱
 

屋根断熱もしっかりしているので、熱問題もなく屋根裏が使えちゃうんです!

三井ホームと言えば、実績№1の全館空調システム「スマートブリーズ」や、耐震・高断・耐久の全てを叶えるオリジナル構法「プレミアム・モノコック構法」も。
"震度7に60回耐えた家"として自信をもって提供しています。

 


メンテナンスもしやすい全館空調システム「スマートブリーズ」
 

日常の"心地いい"が生まれる空間。
光をたっぷり取り込み、明るさが家じゅうに広がっていく、つながりを感じる自由な暮らし。
空も住まいの一部になる、豊かで上質な暮らしが、ここから始まります。

 

そんな暮らしを考えられている方!
是非是非、モデルハウスで体感してみて下さいね!

 

 

三井ホーム「街なかモデル広島比治山」
 〒732-0819 広島県広島市南区段原山崎1丁目1

 

ひろしまの家 相談カウンターから、ご紹介させていただきます。
お気軽にご来店下さい。

お待ちしています!